logo_tell

​優しい施術と一人ひとりに合った予防をご提案します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2017/03/27

腰の痛み 股関節の痛み 鼠径部の痛み 腸腰筋が原因の痛み

股関節周囲の痛みに関しては、

〇変形性股関節症

〇神経痛による痛み

〇梨状筋症候群

〇Groin-Pain Syndrome

〇恥骨下肢疲労骨折

〇大腿骨頚部骨折

などなど。(※小児に起こる特異的な疾患もあります。

鑑別すべき疾患がたくさんありますが、今回は『腸腰筋』が原因となっているケースを挙げたいと思います。

 

腸腰筋とは?

腸腰筋①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大腰筋腸骨筋2つの筋肉からなります。

 

大腰筋は、第12胸椎~第4腰椎の側面から大腿骨の内側にある小転子という部分に付着します。

腸骨筋は、骨盤の内側から大腰筋と連結するような形で大腿骨小転子に付着します。

 

腸腰筋、特に大腰筋ですが、この筋肉は腰から股関節を通って、大腿部まで走行する筋肉ですので、腰~股関節までの動きに大きく関与します。

 

〇腰椎を支持し、姿勢維持に関与

〇腰椎の回旋、屈曲に関与

〇骨盤の傾斜、回旋に関与

〇股関節の屈曲、下肢の回旋に関与

 

上記のように、腰~股関節の動き・支持に対して非常に重要な役割を果たしていますが、ご自身では痛みを特定しにくい場合もあります。

当院にご来院いただいた患者さんの症状を例に挙げてみると...

 

〇主訴:腰の痛み

腰を動かすことは出来るが、痛みが常に伴う。

バレーボールでジャンプした後の着地の際が変な着地になり受傷。

 

〇主訴:股関節の痛み

どの動作でというのが言いにくいが、何かの動作の拍子に股関節前面に痛みが伴う。

ゴルフのスイングが原因で受傷。

etc

 

腰に関しても、股関節に関しても動きをcheckしても明らかな痛みの再現性はありませんでした。

(いくらかの痛みは出ましたが、そこまでの痛みでは無い。)

ただし、どちらも腸腰筋のトリガーポイントに圧痛があり、筋肉の緊張もみられました。

 

そして、腸腰筋をメインに周辺の筋緊張を取り除くと、痛みは消失しました。

 

体の深層にある筋肉なので探りにくいですが、体に与える影響は大きい筋肉です。

 

腰や股関節がなんとなく痛いけど、どういう時に痛いってわけでもないしな…伝えにくいな…。

と言った場合でも、色々なcheckによって痛みの箇所・原因を特定していきますので、ぜひお気軽にご相談・ご来院ください!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇