logo_tell

​優しい施術と一人ひとりに合った予防をご提案します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2017/02/20

足の外側が痛い ステップ,ターンをするときに足が痛い Jones骨折(第5中足骨疲労骨折)

スポーツ時のoveruse(使い過ぎ)が原因で起こる骨折として、

『Jones骨折(第5中足骨疲労骨折)』

があります。

Jones骨折①

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サッカーやバスケットボール、ラグビーなどのステップターンやカット動作を繰り返し行うことによって負荷が掛かり、疲労骨折に至ります。

 

○運動中に足部の外側に痛みがある。

○足部の外側に継続的な痛みがあり、なかなか痛みが消えない。

○足部の外側に痛みがあり、ステップターンやカット動作で痛みが増す。

○ステップターンやカット動作の後に急に足部の外側に痛みが発生した。

○足部外側の骨部分に押しての痛みがある。

などの場合、Jones骨折(第5中足骨疲労骨折)が疑われます。

 

Jones骨折は疲労骨折ですので、足部の外側に継続的な痛みを感じていて、

★何かの拍子に痛みが増す

★痛みが日に日に強くなってくる

という事が多いですが、継続的な痛みを感じていなくても、知らず知らずのうちに負荷が蓄積されていて、

★ステップターンやカット動作が引き金となって痛みが表面化する

★足関節を捻ったことが引き金となって痛みが表面化する

ということもあります。

 

そして、この骨折の問題となる点は、治りにくいという点です。

 

骨折部には、下図のように『短腓骨筋による牽引力』『足部の安定性を支える靭帯によるストレス』が掛かります。

Jones骨折②

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よって、保存療法を行う場合、ギプス固定を行い、松葉杖を使用して患部に荷重が掛からない様にします。

また、Jones骨折は痛みを再発させることが多いので、同じように復帰してもまた再発してしまう可能性があります。

走り方やフォームの問題、シューズの問題など、痛みを起こした根本原因を解決して復帰しなければいけません。

 

当院では、その根本原因も探っていきます

 

そして、難治性の骨折ですので、早期復帰+再発予防として保存療法ではなく、手術療法を選択する方法もあります。

 

いずれにせよ、復帰までには何カ月という時間が掛かりますので、痛みを感じ始めたらすぐに対処することが大切です。

 

骨折に至らない様に、痛みがありましたら、早目にご相談・ご来院ください!!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇