logo_tell

​優しい施術と一人ひとりに合った予防をご提案します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2019/01/07

頭痛の治療法

一般的な治療法としては、

〇頭痛薬

○電気治療

〇マッサージ

○ストレッチ

○鍼・漢方

があります。

 

< 頭痛薬 >

頭痛で病院を受診された場合、頭痛薬を処方されることが多いと思います。

当院に来院されている方でも、常に手元に頭痛薬を常備しているという方は多くいらっしゃいます。

辛い頭痛ですから、少しでも和らぐことを期待して内服されているようです。

しかし、頭痛薬は、症状が現れたら服用し、『治す』というよりは、『鎮める』という対症療法になります。

服用し過ぎると、【薬物乱用頭痛】にもなりかねませんので、容量・用法にはくれぐれもご注意ください!

 

< 電気治療 >

整形外科や整骨院で一般的に行われることが多い物理療法です。

筋肉を電気刺激によって収縮させて、血流を良くさせることが狙いとなりますが、これも血流が悪くなった箇所を一時的に血流促進させるだけですので、対症療法となり、根本的な解決にはなりません。

 

< マッサージ >

物理療法と同様に、整形外科や整骨院で一般的に行われることが多いと思います。

筋肉の緊張が強くなり、血流が悪くなった箇所をマッサージすることにより、血流を改善させることが狙いとなりますが、これも電気治療と同様に、一時的に血流を促進させる対症療法となり、根本的な解決にはなりません。

また、強くマッサージすればするほど、更に強い刺激を求め、筋肉の緊張はどんどん強くなってしまいます。

ほぐすつもりが、マッサージをすればするほど、筋肉が硬くなっていってしまいます。

 

< ストレッチ >

硬くなった筋肉をストレッチすることで、血流の改善を図りますが、これもマッサージ同様、一時的に血流を促進させる対症療法となります。

さらに、頭痛や肩こりなどの不調がある方の場合、関節も硬くなっていることが多く、その状態でストレッチをしても、充分にストレッチすることが出来ないケースも考えられます。

いずれにせよ、根本的な解決にはなりません。

 

< 鍼・漢方 >

東洋医学であり、部分的な箇所に囚われるのではなく、身体全体のバランスを整え、自然治癒力を高めていくと言った点では、根本的な解決を狙いとしたものであると思います。

しかし、身体の機能は高まるかもしれませんが、頭痛の原因となる姿勢の崩れを改善させることは難しいと思われます。

 

 

【 当院の治療法 】

頭痛の主な原因となる筋肉の緊張は、身体の『構造』と『機能』が崩れていることによって生じます。

 

『筋肉の緊張があるから、頭痛が起こる』ということではなく、

身体の『構造(=姿勢)』が崩れることによって、身体の『機能(=自律神経の働き)』が低下し、

筋肉の緊張が起き、頭痛、肩こり、腰痛として感じることになるのです。

 

ですので、当院では、身体の『構造』と『機能』を良くすることで根本的な解決をしていきます。

 

身体の『構造』の崩れとは、いわゆる『歪み』です。

 

多くの整骨院や整体院では、この身体の歪みを触診、視診ぐらいの検査で判断しようとします。

これでは、非常に判断材料としては少なすぎ、間違った判断に繋がります。

 

身体の歪みは、身体の内部で起きているものですから、外見だけで判断することは出来ません。

 

当院では、検査を非常に重要と考えていますので、提携医療機関の協力により画像検査も参考にしています(診断は致しません)。

また、背骨の動きや硬さを測定する最新の医療機器も使用して、術者の主観的なものではなく、客観的な検査を行います。

そして上記に加えて、問診、触診、視診、筋肉や関節の検査も行い、総合的に根本原因を分析し、問題点を絞り込んでいきます。

 

 

実際の施術では、最新のコンピュータ治療機器を用いて、ソフトな刺激で行っていきます。

バキバキするような施術ではありませんので、安心・安全に施術が受けられます。

 

この治療機器により、

身体の『構造(=姿勢)』を整え、

身体の『機能(=自律神経の働き)』を良くし、

本来働くべき『自然治癒力』が充分に働くようにしていきます。

 

 

これは、頭痛の根本的な解決だけでなく、

肩こり、腰痛、不眠といった様々な不調の解決にも繋がるのです!

 

 

『腰痛』『肩こり』『手足のしびれ』『頭痛』『不眠』『背中の痛み』などでお困りの方、

健康の為の『予防』をしていきたい方、

どこに行っても良くならない方、

ぜひメリー整骨院にご相談ください!

 

本当に困っている方の手助けをしたい!

不調に苦しんでいる方の力になりたい!

ご縁を大切に、全力で対応させて頂きます!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
『M式テクニック』が受けられる整骨院
http://merryseikotsuin.com
https://www.ekiten.jp/shop_94937901/
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇