logo_tell

​優しい施術と一人ひとりに合った予防をご提案します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2018/04/14

思い当たる原因が無い首の痛み

先日、以前より来院していただいている70代女性の方が、左首の痛みを訴えてきました。

特に寝違えたなどの覚えもなく、気付いたら痛みが出てきたと。

 

確かに、左首の筋肉には緊張があり、運動痛もあります。

しかし、特に原因が無く…

 

よくよく話を聞いていくと、左奥歯に入れてある歯のブリッジが少し前から合わなくなってきていたようで、少し痛みを感じていたとのこと。

 

それによって、左首の緊張が出ていたようです。

 

ちょうど、歯科に行く予定となっていたので、大きな問題とはなりませんでした。

 

虫歯などで歯に痛みがあったり、入れ歯が合っていないなどで痛みを感じていたりすると、顎周囲の筋肉や首の筋肉に緊張が伴います。

それによって、首の痛み起こる事もあるのです。

首の痛み

 

痛みは、何か原因があって出てくるものです。

 

今回のケースであれば、原因は歯のブリッジにあります。

首の筋肉の緊張があるからと、首のマッサージをして筋肉の緊張を取り除いても、歯のブリッジの問題を解決しないと筋肉の緊張はまた起きてしまいます。

 

このように、『肩こり』『腰痛』も、筋肉の緊張を伴いますが、何かしらの原因があって筋肉の緊張が生じます。

この根本を解決しないと、マッサージなどで筋肉の緊張をほぐしたとしても、また筋肉の緊張は生じてしまうでしょう。

 

当院では、そのようなことにならない様に、

体の『構造(=姿勢)』を整えて、

体の『機能(=神経の働き)』を良くし、

体が本来持っている『自然治癒力』を活性化させて、不調を繰り返し起こさない体つくりを目指しています!

『バイタルリアクトセラピー』

 

なかなか改善しない『肩こり』『腰痛』でお困りの方は、ぜひご相談・ご来院ください!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇