logo_tell

​優しい施術と一人ひとりに合った予防をご提案します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2017/12/04

ぎっくり腰にご注意を! さいたま市浦和区のメリー整骨院

12月に入り、寒くなってきました(><)

 

最近、腰痛の患者さんが増えています。

急性腰痛(いわゆる”ぎっくり腰”)でご来院される方もいます

ぎっくり腰

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

○立ち上がり,起き上がり時

○前屈みになった時

○物を持ち上げた時

○くしゃみや咳をした時

などなど。

 

痛みが強く、動けない時は無理をせず、自宅にて安静にして下さい

痛くても、移動が可能でしたらお近くの医療機関へ

早期回復には、初期の対処が重要です

放っておけばおさまるでしょなどと思わずに、しっかりとした対処をしましょう

 

当院では、

姿勢・骨盤矯正

ハイボルト療法

テーピング療法

にてその時その時に応じた対処をしていきます。

 

お気軽にご相談、ご来院ください

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
2017/12/01

足を着くと踵が痛い、歩くと踵が痛い!踵の痛みにはさいたま市浦和区のメリー整骨院へ②

『かかと』の痛みの続き

○10歳前後の子供の場合 ⇒『踵骨骨端症(シーバー病)』

○踵の足裏側が痛い ⇒『足底腱膜炎』

○踵の真下が痛い ⇒『有痛性踵パッド』

○踵の後ろのアキレス腱に近い部分が痛い ⇒『アキレス腱付着部炎』

○踵の真後ろが痛い ⇒『アキレス腱滑液包炎』

 

 

『有痛性踵パッド』

踵の下は、脂肪組織で覆われていて、そのクッション性(弾力性)によって踵が地面から受ける衝撃を吸収しています。

踵の痛み⑥踵パッド

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、そのクッション性(弾力性)が加齢などにより低下してくると、地面からの衝撃を吸収できずに踵に痛みが生じてしまいます。

 

また、過度のジョギングなど、スポーツで過度に踵に衝撃が加わる事で、衝撃を吸収し切れなくなってしまった場合にも生じます。

 

どちらとも、踵のクッション性(弾力性)を高める為に、テーピングをしたり、保護出来るものを靴に入れたりします。

 

 

『アキレス腱付着部炎』/『アキレス腱滑液包炎』

踵の痛み⑤アキレス腱滑液包炎

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アキレス腱は、ふくらはぎの筋肉=腓腹筋+ヒラメ筋から腱になった部分です。

激しい運動などで、腓腹筋の緊張が増すと、アキレス腱の付着部に負荷が掛かり、痛みを伴う事があります。

また、靴などの履き物が付着部に当たる事によって炎症が起きてしまう事もあります。

 

滑液包とは、緩衝材のようなもので、アキレス腱が骨と擦れないようにしたり、靴など外部からの刺激に対してクッションとなるように働きます。

しかし、それを上回る刺激を受けてしまった時には、炎症が起き、痛みとなって現れます。

こちらも参照してください↓↓↓

【 アキレス腱が痛い! アキレス腱炎 アキレス腱周囲炎 アキレス腱滑液包炎 】

 

 

靴が当たって生じている炎症であれば、それを取り除きます。

そして、テーピング療法や、ハイボルト療法にて炎症を鎮めていきます。

 

踵の痛みでお困りの方は、ぜひ当院にお気軽にご相談・ご来院ください!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

浦和にあるメリー整骨院のブログでは日々のお体のケアのアドバイスもご提供しております

浦和で信頼と実績ある当院のブログでは、日々の診療の様子や患者様とのエピソードのご紹介をはじめ、気になるお体の悩みや辛い痛みの原因と改善方法のご紹介、痛みの改善や予防のためのアドバイスなどをご紹介しております。
メリー整骨院で患者様から信頼を寄せられ、親しみやすく優しい施術で人気の柔道整復師が、分かりやすいアドバイスをご提供しておりますので、ぜひブログをご覧ください。
ブログをご覧になって当院の施術にご興味をお持ちになった方や、当院が推進する痛みやコリの根本改善療法を受けてみたいと思われた方は、お気軽に浦和にある当院までお問い合わせください。お一人お一人のお悩みやお体の状態に寄り添い、親身で安心な施術をご提供させていただきます。