logo_tell

​優しい施術と一人ひとりに合った予防をご提案します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2016/10/05

子供の姿勢矯正 子供の肩こり腰痛

子供に矯正?!

と思われる方もいるかもしれませんが、子供の体には、出産の時からストレスがかかっています

 

出産時に、お母さんの骨盤が歪んでいると、赤ちゃんは歪んだ骨盤に引っ掛かってうまく出てこられません。

これは、お母さんの体に負担が掛かるのと共に、赤ちゃんの首の骨が歪んでしまう原因にもなります。

また、出産後も頭が左右どちらかを向いて仰向けに寝ていると、頭の歪みと向き癖がついてしまいます。

頭の歪みも、首の骨、背骨、骨盤の歪みにつながり、これが肩こりや腰痛の原因となっていきます。

 

赤ちゃんは生まれてから、寝返り→お座り→ハイハイ→つかまり立ち→ひとり歩きと、成長していきますが、その間、尻餅をついたり、転倒したり、抱っこから落ちてしまったり、と言った具合に体に対しての衝撃が幾度となく加わります。

babay_tukamaridachi

 

 

 

 

 

 

そのたびに背骨がゆがんでいく原因になるのですが、小さいうちはまだ関節、筋肉の柔軟性があるのでそれほどダメージは表面化しません。

ただし、現在は携帯電話や携帯型ゲーム機の普及もあり、良くない姿勢でいる事が多いので、肩こりを訴える子供が多かったり、体の歪みの為にまっすぐに走れなかったり、転んでも手が出ずに顔を打ってしまうなんて子もいます。

子供のうちは症状が出なくても、ダメージは蓄積されますし、歪みはそのままなので、大人になってから症状が出る事になります。

 

小さいうちからでもケアをしていく事は大切です。

子供だから大丈夫という事ではなく、子供のうちから気にしていくべき事です。

姿勢が悪いと、背中が丸まるので、胸郭(胸の部分)が縮こまります。

shisei_isu_boy_bad

 

 

 

 

 

 

 

胸郭が縮こまると、呼吸も浅くなってしまいます。

呼吸は、人間が生きていくうえでエネルギー源となる酸素を大気から体内に取り込む大切な行動です。

取り込んで、エネルギー代謝で産出された二酸化炭素を体外へ排出する行動でもあります。

これは、普段は無意識下で行われていますので、問題とすることはないと思いますが、それが逆に怖いところでもあります。

エネルギー源となる酸素が不足してしまうと、集中力が低下したり、体の疲れがとれなかったり、病気や怪我に対する体内の抵抗力(免疫力・自然治癒力)が低下したりします。

 

当院の矯正(バイタルリアクトセラピー)は低刺激で、子供から年輩の方まで安心して受けられる治療ですので、ぜひお気軽にご来院・ご相談ください!

姿勢を良くして、体内の自然治癒力をUPさせて、健康な生活を手に入れましょう!!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇