logo_tell

​優しい施術と一人ひとりに合った予防をご提案します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2018/08/06

ぎっくり腰に注意!!

ここ最近、ぎっくり腰の患者さんが続いています!

椅子や床からの立ち上がりの際に痛めたり、くしゃみで痛めたり…

腰痛③

痛めた原因としては、上記の内容ですが、お話を伺うと、痛めるに至った原因がみえてきます。

 

 

座っている時間が長かった…、床など硬いところで寝てしまった…、など。

不良姿勢などで体に負担が掛かっていたのがベースにあり、その後のちょっとした動作で痛めています。

 

また、この夏の暑さによっても、知らず知らずのうちに身体に疲労が溜まっているので、要注意です!

 

◆寝苦しさによる睡眠不足

◆日中,就寝時、エアコンをつけたままによる身体の冷え

◆屋外と屋内の温度差による自律神経の乱れ

(自律神経の乱れは、睡眠の質を悪くします。)

などによって身体の疲労はとれにくい状態にあります。

睡眠不足

 

人間は、睡眠中に

身体の細胞の修復、疲労回復、ストレスの解消etc

を行いますから、体に不調を来たさない為には『質の良い睡眠』をとる事がとても大切になります。

 

 

そして、ぎっくり腰などの急性症状は、初期治療がとても大切です。

長く安静にしていれば、痛みは治まってくるとは思いますが、治療もせずにそのままにしておくと、繰り返し痛める身体になってしてしまう可能性があります。

 

 

『治療』から『予防』へ。

当院では、繰り返し症状が出ない様な身体作りを目指していきます

 

虫歯も、『予防』が大切ですよね?!

当院も、『腰痛』『肩こり』を繰り返し起こさない身体作りをしていきます!(『予防』

 

 

身体の『構造(=姿勢)』を整えることで、

身体の『機能(=自律神経の働き)』を良くし、

身体が本来持っている『自然治癒力』を活性化させて、自身の回復力を引き出し、不調を解消し、不調が再び起きにくくなるようにしていきます!

 

身体を健康にすることで、

『慢性腰痛』『ぎっくり腰』『肩こり』『背中の痛み』『頭痛』『めまい』『不眠』『倦怠感』『食欲不振』『便秘・下痢』など様々な症状に効果が期待できます。

 

 

『治療』 『健康維持』 『健康促進』

お身体の不調でお困りの方は、ぜひご相談・ご来院ください!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
https://www.ekiten.jp/shop_94937901/
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇