logo_tell

​優しい施術と一人ひとりに合った予防をご提案します。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ブログ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *
2018/03/13

なぜ腰が痛い??何もしていないのに…

『今日はなぜか腰が痛いのよね~何かしたわけでもないんだけど…』

はてな?

この様な訴えを患者さんからよくお聞きします。

昨日も訴えを受けたのですが、内科的な疾患などが無い限り、何かしらの原因はあるはずです。

 

よくよくお話を伺っていくと、週末に映画を観に行ったとのこと。

映画館では、座席の位置にもよりますが、多少上を向く形になります。

体を後ろに倒し気味に、腰を丸めて座ってしまうことが多いのではないでしょうか?

 

お聞きすると、その様な姿勢になっていたとの事でした。

腰に痛みが無い方だと、大丈夫かもしれませんが、腰痛のある方がこの姿勢を続けると、痛みが増してしまうと思います。

 

何か運動や、力仕事をしていなくても、『姿勢』によって痛みは増してしまいます。

 

たまたま同じ日に、背中の痛みがいつもより出ている患者さんがいました。

同じく、特に何か作業をしたわけでもありませんが、いつもより痛みが出ています。

お話を伺うと、新幹線で遠出をし、座っている時間が長かったとのこと。

 

このケースも『姿勢』が影響したのだと思います。

 

座っている時、ついつい腰を丸めてしまいます。

この方が楽にしていると思ってしまうのですが、体的にはこの姿勢は負担となり、筋肉の緊張を起こしてしまいます。

%e7%8c%ab%e8%83%8c%e2%91%a0

体幹の力が弱く、正しい姿勢をキープ出来ないケースもあると思います。

 

『姿勢』が崩れるだけで、肩こりや頭痛、背中の痛み、腰痛、むくみなど、様々な身体の不調に繋がっていきます。

 

逆に言うと、『姿勢』を注意するだけで、身体の不調を防げるかもしれません。

 

当院では、

体の『構造(=姿勢)』を整えて、

体の『機能(=神経の働き)』を良くし、

体が本来持っている『自然治癒力』を活性化させて不調を改善させていきます!

『バイタルリアクトセラピー』

 

肩こり腰痛でお困りの方は、ぜひお気軽にお問合せ・ご来院ください!

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
メリー整骨院
http://merryseikotsuin.com
住所:​〒330-0061 埼玉県さいたま市浦和区
常盤4−11−2 倉林ビル102
TEL:048-711-1059
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇